MANIERA “LINEN PLAY CAP”

2015.02.23 / アイテム

MANIERA (マニエラ) リネン プレイキャップ(杢グレー)

MANIERA “LINEN PLAY CAP”

 

 

 

MANIERAの「リネン プレイキャップ」をご紹介します。

 

 

 

3Dビーニー・キャバリエ(ワッチ)、サーモハットなどなど、

MANIERAの定番アイテムのトップランナーは、皆さんもご存知の事かと思います。

 

 

そこに次ぐ第2陣、我々が言うところの“裏定番・ポスト定番”というのは、

春夏と秋冬では多少品揃えは変わりますが、

ラインナップに欠かせないモノとして、しっかりと提案。

 

当店でも比較的ご覧頂くことの多いのが、↑のプレイキャップです。

 

 

 

 

 

MANIERA (マニエラ) リネン プレイキャップ(杢グレー)

 

 

 

 

『毎年用意していてブログで紹介しているはずなので、今日のところはコピペ。

さっさと帰って洗濯でもすっかー。』

 

 

と思い、過去ログを振り返ってみたのですが、なぜか2年前の投稿が最新...

 

おぼろげながら記憶を辿ってみたところ、ご紹介前に既に旅立っていたことが判明。

クイックな反響があったという所に行き着きます。

 

 

そういう見立てからしても、皆さんの間でしっかりと定着していることでしょうし、

自分でかぶってみても目が慣れているだけに、

違和感を感じることの少ないモデルとして挙げられます。

 

ブランドサイドでも、「ツバ付きの3Dビーニー」的な立ち位置として

提案していることもあり、評価の高さも納得なアイテムだとお伝え出来ます。

 

 

 

 

 

MANIERA (マニエラ) リネン プレイキャップ(杢グレー)

 

 

 

 

ロングセラーを続けるキャップなだけに、ディテール的なところは端折りますが、

今回(というより今季)、新たに取り組んでいるのが、

 

「“リネン”を使ったニットやメッシュ素材」

 

というところです。

 

 

コットンではなくリネン、それも100%の生地を選んだ目の付け所もグッドですし、

以前のセレブキャップ等で見られた布帛ではなく、

“ニット”を指定したことで、ほど良いボリューム感も維持。

 

結果、評判の良い部分を残しつつアップデートも抜かりなし、

ということにつながります。

 

 

 

あと、自分も意外に思えたのが、“ヘザー(杢)”をラインナップに加えたと言うこと。

 

以前でも時々はあったのですが、それほど多くはなかったはずです。

はっきりとした“杢”として提案しているあたり、

意外かつ新鮮な気持ちで眺めています。

 

 

 

 

 

MANIERA (マニエラ) リネン プレイキャップ(杢グレー

 

 

 

 

麻特有の透け感もなく、ニット地の伸縮性から来るかぶり心地の良さ、

ヴィジュアル的に重たく見えない杢グレーの色合いと、3拍子揃ったプレイキャップ。

 

 

ローテーションのメインになり得る、使い勝手の良さも魅力ですし、

野球小僧を泣かせる(?)、ツバ裏のグリーンもクラシックなディテールとして

自分も気に入っています。

 

 

 

 

撮影の都合上、霜降りのスウェットを着ていたため、

上下が揃ってしまった(・・・)というコーディネイトは置いといて、

なんやかんやで重宝してしまうのが、こちらのアイテムです。

 

気付いたら店頭から姿を消していることの多いプレイキャップ、

お早めにご覧になってみてください。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム