Last One。

2014.12.22 / アイテム

comm. arch.(コム・アーチ)ベルギーワッフル クルーネックニット(マスタード)

comm. arch. “Belgium Waffle P/O”

 

 

 

店内の気になるひと品を取り上げていくコーナー、題して『ラストワン』。

本日はcomm. arch.の「ベルギーワッフル クルーネックニット」を取り上げます。

 

 

 

記憶が確かならば、

 

『入荷自体はお盆明け→初回の紹介9月→10月の紹介時で残り1点』

 

というのが、デビューシーズンでのcomm. arch.の推移でした。

ルーキーイヤーなのに得点王争いに絡む、

そういった活躍ぶりだったのではないかと思います。

 

 

結果、評判が良かったということになるのですが、

早すぎる紹介で印象が薄らいでいたところ(いやーすいません・・・)、

改めて袖を通してみて感じる、コチラのニットの魅力。

 

感動の共有ということで、ちょいと見直してみましょう。

 

 

 

 

 

comm. arch.(コム・アーチ)ベルギーワッフル クルーネックニット(マスタード)

Blog 「comm. arch. “Belgium Waffle P/O”」

 

 

 

アイテムの詳細に関しては、前回のブログが雄弁に物語っていますので、

まずはそちらをご覧ください。

 

*『comm. arch. “Belgium Waffle P/O”

 

 

“ムー民”に触れてしまうセレクトショップのブログ、ある意味希少というかキテいますが、

興味のあるなしに関わらず一読頂ければと。

 

さすがの9月では現実味の薄かったニットウェアですが、

例年以上に寒さの訪れが早い今日この頃ですと、

日々の必須アイテムになるのは間違いないところでしょう。

 

 

 

 

 

Style&Cordinate Vol.133

Style&Cordinate Vol.133

 

 

 

今回、改めてのご紹介に至ったのは、何の気なしに行った撮影からでした。

 

 

当店の撮影環境からしますと、特にこの時期は過酷さを増すわけですが、

↑のスタイリングシューティング、思いの他ストレスなく行えたのは、

やはりこちらのマスタードのニットのおかげだったと思います。

 

 

ケーブル編みされたアランニットのようなごっつさはないため、

それ単独でコーディネイトが済んでしまう物足りなさもなく、

シャツとかコート・ジャケットとの重ね着を楽しめることが、その1。

 

そして熱を溜め込みやすい=ワッフル編みというのが秀逸でして、

撮影でいそいそと移動していた事情を除いても、

『ぬくぬくしてきて助かるわ、コレ』

というのを率直に思いました。

 

 

サーマルってアンダーウェアには必須ですが、

あれを何倍にも厚くしてあるんだと見立てると、

このニットウェアも間違いなく機能的だと言えます。

 

 

 

 

 

Style&Cordinate Vol.133

 

 

 

 

自分がこの手のローゲージニットでよくやるのが、

『強制的な縮ませ』です。

 

って言っても単純な話で、

『(一応ネットには入れ)日々の洗濯モノの中に混ぜて洗う』

ただそれだけのことではあります。もちろんお湯洗いで。

 

 

メリットとしては、お湯を通すことでよ~く繊維が縮み、

編み目もかなりギュウっとなるので、ぴったりフィット。

当然目詰まりしていますので、熱が逃げずに暖かさをキープです。

 

ただメリットはこのくらいなもので、デメリットの方がやはり多し。

 

縮みすぎて袖・丈が足りない・風合いが変わる・形が変わる等々、

暖かさと引き換えに受け渡すモノも多いでしょう。

 

 

ただ私は、何物にも増して“防寒性・暖かさ”を優先しますので、

ローゲージのものに限っては、何年も果敢に挑んでいます。

 

ということもあって、冬場のニットはワンサイズ大き目を選んでいます。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

こう書いてはみたものの、紡績技術の向上・安定で、

思っているほど変わらないのが最近のウール素材です。

 

そこまでのことはないのであれですが、皆さんにはお勧めしませんので、

参考程度に留めておいて下さい。

 

 

ということで、まとまりないまま締めさせてもらう、今日のブログ。

 

『ラストワンに光を当てて、感動を再共有』

という趣旨で、他アイテムも取り上げていくだろうと思います。

あなただけの運命の1枚に果たしてなるのか?

ご期待の上でご覧ください。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

<追伸>

 

5minutes 「WINTER FAIR」のご案内

Information “WINTER FAIR”

 

 

しばらくの間、日々のブログでこちらのバナーを貼り続けておきます。

ウィンターフェア絶賛開催中です。

 

 

CATEGORY: アイテム