FUJITO “Socks”

2014.08.16 / アイテム

FUJITO(フジト) ソックス

FUJITO “Socks”

 

 

 

FUJITOの「ソックス」をご紹介します。

 

 

 

先月末に入荷自体は速報していた、こちらのアイテム。

取り急ぎでアップしていたまま、放置→忘却という悪しき流れに陥りそうでしたので、

他入荷も重なりパンパンですが、ひとまず取り上げ直してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) ソックス

 

 

 

確か昨年の春くらいから、本格的な展開が始まったように思われるソックス。

 

 

ソックスの関しましては、長いことnora & veraさんに頼っていた

5minutesですが、

『無地のソックスが履きたい』

という個人的な欲求が、ここに来てなぜか上昇。

 

季節外れの風邪、発作のようなものでしょうか?

 

 

そんなタイミングでご紹介頂いたのがFUJITOのソックスでして、

『リブ編みのライン入りか・・・良いねぇ~』

ということで即決。

 

急遽ご用意が叶ったという経緯です。

 

 

 

巷では、“白いソックス”が狭い範囲?で流行っているというのを見かけましたが、

アイビーやプレッピーの原理主義者でもなく、

マイケルの白ソックスにも思い入れ無し。

 

どうしても“サッカー少年団”を思い出してしまうことから、

真っ白というのはどうしてもパス。部活じゃねぇんだし...

 

 

そんな中で現れた生成りということもあり、トラウマは回避されました。

 

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) ソックス

 

 

 

ネップ入りのナチュラルのベースに、ネイビー&グリーンの2ラインが入った、

シンプルでミニマムなソックス。

 

 

パッと見は何てこたぁないと思われそうですが、

コットンの配率がほとんどだということで、締め付け感が弱く吸湿性も高い。

おまけにオーガニックコットンということで、肌触りもなめらか。

 

ウェア等で上質なコットンニットというのはよくありますが、

それを足元で味わえるというのは、

小さな喜び・贅沢な愉しみだと思います。

 

 

スタイルうんぬんではなく、モノとしてストレスなく接して頂けるであろう点に、

共感というか好感を持ちました。

 

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) ソックス

 

 

 

トップの画像でもそうですが、きっちり上まで引き上げて履くと、

ラインが見えずにガテン感?が漂いそうですので、

ここはひとつ、

『いかに無造作にたるませて履くか?』

に尽きると思います。

 

 

ケガを恐れるサッカー中年は、ネイマール選手よろしく、

(いや間違えた、世代的にはティエリ・アンリ選手でした)

ヒザ上までソックスを上げて履く=おっさんのニーハイ状態で

プレーしてますが、ファッションとしてはそいつは否ということでしょう。

 

 

80年代の名選手たちを参照に、

レトロスポーツな雰囲気を楽しむのはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) ソックス

 

 

 

最後にひとつ。

 

 

綿が主成分のソックス、履いていくと伸びやすいのですが、洗濯すればぎゅうっと縮むので

普通に元に戻っていきます。

ただ乾燥機にかけますと、一気にレディースサイズになる恐れがありますので、

その辺は気に留めておいたほうが良さそうです。

 

女性の方でしたら、先に縮ませてしまうというのも手でしょうね。

 

 

 

ということでお送りしてきたFUJITOのソックス。

 

 

↑のタグにプリントされている、“ARTICLE OF DAILY USE”にあるように、

「普段使いなモノ」としてリリースされているアイテム。

 

自分もグリーンを履いていますが、肩ひじ張らない雰囲気が気に入っていて、

登場する頻度も多いような。

 

 

備忘録的コーディネイトページも更新していますので、

そちらもご覧になってみてください。

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム