LOLO “HALF COLLAR SHIRTS”

2014.08.09 / アイテム

LOLO(ロロ)ハーフカラーシャツ

LOLO “HALF COLLAR SHIRTS”

 

 

 

LOLOの新作、「ハーフカラーシャツ」をご紹介します。

 

 

 

少しづつですが新しいものも入ってきまして、

おまけに雨模様の一日で、肌寒さを覚えた今日この頃。

私はカットソー+カーディガン+ジャケットで過ごしておりました。

もちろん全て長袖。

 

相変わらずの体温の低さは否めません。。

 

 

せいぜいシャツ等を羽織れば済む話ですので、

そんなのと絡めて以下進めていきます。

 

 

 

 

 

LOLO(ロロ)ハーフカラーシャツ(ブラックシャンブレー)

 

 

 

 

前回の展示会時の画像からひとコマ。

 

 

LOLOといいますと、やはりプルオーバーシャツでご存知の方が

圧倒的に多いかと思います。その他ですと、比翼のシャツなどなど。

 

そんな定番アイテムの間隙を縫うように、

新しく提案されたのが↑のシャツ。

 

 

 

個人的にもちょっと目新しいモノを、と考えていたタイミングもあり、

ちょっくらお願いしてみようかしらということで、ご用意しました。

 

ショールームで伺った限りでも、

好意的な意見が多かったみたいです。

 

 

 

 

 

LOLO(ロロ)ハーフカラーシャツ(ブラックシャンブレー)

 

 

 

 

一番のポイントになるのはアイテム名にもあるように、“ハーフカラー”。

ここに尽きるんじゃないでしょうか?

 

 

ハーフカラーで伝わりにくければ、

カッタウェイ

と呼んでも差し支えないかと思います。

 

 

 

シャツの襟型と言えば、おおむねレギュラーにボタンダウン、

他あってもスタンドカラーぐらいが相場だった中、見かける機会が増え出したのが、

この手のカッタウェイスタイル。

 

 

自分がドレス畑にいた頃に比べて、だいぶ目にするようになりましたが、

襟の開きや角度の関係から、開放感のあるヴィジュアルが

ウケているんだろうと思います。

 

 

 

もともと、プルオーバーシャツも襟腰高めのラウンドカラーですので、

ニュアンス的には近そうなんですが、前開きでの着やすさや

シャープなシルエットもあり、甘すぎないヴィジュアルになっているのが、

個人的に結構気に入っています。

 

 

 

 

 

LOLO(ロロ)ハーフカラーシャツ(ブラックシャンブレー)

 

 

 

 

甘く見えないのは、使われている生地の影響も大きいでしょう。

近年のLOLOでも反響の多いファブリックなのが、

この「シャンブレー」素材。

 

 

ブラックやネイビーの無地ですと、単品で着るには良いんですが、

ニットやジャケットのインナーだと色が強いので、

意外と組み合わせづらかったりもします。

 

その点、こういったミディアムグレー然とした色合いですと、

白より寒く見えないとか、重ねるアイテムの色合いを消さないこともあり、

思いの他重宝するのが、個人的な実感としてもあります。

 

 

 

まぁそれ以上に、粗悪な軍モノやワークアイテムに多く見られる

“綿ポリ”なのが、男気あふれるところで相当好きなのですが。。

 

 

秋~冬に着るシャツとしてはベターですよ、

熱こもって暖かいんで。

 

 

 

 

 

LOLO(ロロ)ハーフカラーシャツ(ブラックシャンブレー)

 

 

 

 

定番のLOLOシャツと同様に、着丈短め・腕細めのシルエットですので、

その辺りは違和感なく袖を通せるように思います。

 

今ぐらいの時期であれば、↑のように

ざっくりと袖をまくるのが良さそうです。

 

 

 

 

こういう襟の開きというか特徴のあるもの、季節が奥まっていった時に

便利な使い方が出来るとあって、長い間楽しんで頂けそうな期待のある、

LOLOのハーフカラーシャツ

 

 

新しく仲間入りしたアイテム、どうぞご覧になってみてください。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム