MASTER&Co. “PUEBLO WALLET”

2014.06.23 / アイテム

MASTER&Co.(マスター&コー)プエブロ ウォレット

MASTER&Co. “PUEBLO WALLET”

 

 

 

MASTER&Co.の「プエブロ ウォレット」をご紹介します。

 

 

 

アップしてからだいぶ日も経ち、インフォメーションを放棄した?

と思われそうな頃。

 

その理由は私がサボっていた、ということでは決してなく、

ある時期が来るまではということで、自主的に控えていたからです。

 

で、およそ2ヶ月過ぎましたので、そろそろ良いのではないかと。

 

 

まずはデザイン・ディテール等を詳しく見ていきましょう。

 

 

 

 

 

MASTER&Co.(マスター&コー)プエブロ ウォレット

 

 

 

 

形状としましては、デニムのヒップポケット大のサイズになる、

フォールディング=2つ折りの本体をジッパーで開閉するスタイルです。

 

 

↑でご覧頂ける範囲でも、外観は至ってシンプルだと言えますし、

内観も札入れ・小銭入れ・カード入れも備えた、

実用的かつスタンダードなデザインだと思います。

 

 

 

 

 

MASTER&Co.(マスター&コー)プエブロ ウォレット

 

 

 

 

厳密に見ていくとこのプエブロウォレット、実は“3つ折り”といって良さそうです。

 

 

一般的な2つ折りの財布に比べ、ややこじんまりとしたサイズですので、

収納量はどうなの?と、当初は疑問を持っていました。

 

ただ↑でご覧頂けるように、折り返しでカード用のフォルダを備えてます。

ということで都合3つのカード入れが存在します。

おおむね10枚はいけるはずです。

 

 

 

あと、小銭入れの裏も隠れスペースとしてご利用頂けますので、

プラス2枚程度は差し込めそうです。

マックス12~13枚のカードが収納出来るかと思います。

 

 

レシート等が挟まり、生活感のある画像ではありますが、

日々使っていく具体的なイメージになるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

MASTER&Co.(マスター&コー)プエブロ ウォレット

 

 

 

 

もしかしたら、ここからが本題に当たるかも知れません。

プエブロ=PUEBLO」なるレザーについて。

 

 

商品ページにも書いていますが、イタリアの名門タンナーの

バダラッシ・カルロ社がリリースしているバケッタ製法によってなめされた革がコレ。

 

バケッタの革と言えば、当店でもFracapでおなじみです。

 

 

そんなバケッタレザーの表面に、ひび割れたようにキズをつけて

毛羽立たせたプエブロ。

 

触った感じは障子紙とか包み紙とかの、いわゆる“和紙”みたいな質感。

スエードとは違いますが、ちょっと引っ掛かるようなタッチかもしれません。

 

 

 

で、2ヶ月ほど使ってみました。

 

 

 

 

 

MASTER&Co.(マスター&コー)プエブロ ウォレット

 

 

 

 

 

MASTER&Co.(マスター&コー)プエブロ ウォレット

 

 

 

 

たかだか2ヶ月ほどのエイジングで、ここまで劇的に変わるとは...

早々にツヤ=光沢が増して、色合いも濃く深まってきています。

 

 

もともと加脂=オイルが十二分に浸み込ませてある

レザーだと聞いてますが、こういう変化をしていくのとは、

露も知りませんでした。

 

 

惜しむらくはネイビーを選んでしまったところですが、

(友人に『泥だんごみたいだなぁ・・・』と言われたので)

現時点でやや明るく見えているチョコやオリーブだと、

スピーディに色が濃くなって深みが増し、

よりレザーアイテムならではのエイジングを楽しめるはずです。

 

 

過剰にベトベトとした質感ではなく、手に吸い付くような

しっとりとした触り心地も、使っている本人からしても

気に入っています。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

革製品に対する捉え方というかご意見は、

皆さん各自でお持ちだと思います。

 

イタリア製がいいとかインポートものが良いとかエトセトラ。。

 

 

ただグレードの大小はあるものの、海外の著名ブランドでも

↑と同じタンナーさんから仕入れていることもあり、

素材としての質はそこまで遜色ないこともよくあります。

 

逆に技術的なところや、日本の慣習を踏まえた上での

デザインやディテールからすると、

自分としても軍配を上げるのはMADE IN JAPAN。

 

 

ここだけの話、お値打ち感というのも正直あります。

 

 

 

 

MASTER&Co.でもかなりのラインナップが用意されてますので、

今後少しづつ増えていくかと思いますが、

純粋に自分で使おうと思ってご用意したプエブロウォレット。

 

どうぞご覧になってみてください。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム