Glacon(グラソン)裏表

2008.04.20 / アイテム

0052.jpg0063.jpg

 

 

 

 

Glacon(グラソン)ヘンリーネックカットソーですが、

よく見ると不思議な作りをしています。

 

 

 

前身ボタンの下の部分。

 

三角形にステッチが打ってあるんですが、

ココ丸い縁を折り重ねて上からタタいてあるんですね。

なんででしょう?

 

 

 

某アメリカの有名アンダーウェア屋のヘンリーネックと

比べてみると、また違いがはっきりしました。

 

ヘンリーネックの悪いところって、

洗っていくと襟がビロローーンとだらしなく伸びたりしません?

あれってクルーネックを縦方向に裂いて

ボタン付けましたっていう、作りの工夫が乏しいのが原因

(のはず)。

 

 

その点このGlaconはちゃんとしてます。

 

 

襟部分は一枚の生地を2枚に重ねてボディー本体に縫製。

俗に言うバインダー仕様の2本張りステッチ。

丈夫そうなはずです。

 

これと同じなのが先日紹介した「デンT」こと

デンマーク軍のTシャツ。

 

 

 

0017.jpg

 

 

 

と言う具合にGlaconも本格仕様じゃないですか。

ピンクのかわいい顔して、軍モノと共通仕様とは

恐れ入ります。

 

ヨーロッパのファクトリーブランドって、

重要な取引先が軍隊ってのが多いですから

機能性を転用しているものが多いんですよね。

 

耐久性が高くて当たり前です。

 

 

 

ユーロの高騰や原油高で、確かにインポートものの

価格も右肩上がりまくりです。

ですけどそればっかりで良い値段が

ついちゃっているものばかりではないはず。

 

結構手が掛かってるくせにバリューなものを

セレクトしたいですし、プライスの理由に見合ったものを

提供出来るように心掛けていきたいですね。

 

 

CATEGORY: アイテム