最近。

Jacqueline Humbert / David Rosenboom   “Daytime Viewing”

 

 

 

めくるめく音源紹介のこのコーナー。

最近まめに更新しているような気がします。

 

本日は体調が芳しくないので、バスっと端的に綴っていきます。

 

 

 

今回ある筋から良いですよと勧められまして、クレジットを見てみたところ、

「これはもしかしたら相当キテるかも・・・」

ということで、入手したのが↑のCD。

 

日本になかった模様で、カリフォルニアから送られてきました。

 

 

簡単に言いますと

『電子音楽の巨匠がテレビドラマを題材にした、音響ポップ作』

なんだそうです。

 

 

 

電子音楽の巨匠=デヴィッド・ローゼンブームになる訳ですが、

この電子音楽というのがやっかい?でして、

“バイオ・フィードバック・ミュージック”

という実験音楽・現代音楽にカテゴライズされるようです。

 

 

私も聴いたことがなかったのであれですが、

『人体から発せられる脳波を電気信号に変換して、音響化して成立させたもの』

がそれに当たるらしく、書いている自分でも良く分からない?、

奥深い実験音楽です。

 

広範で言えば、サイケデリックやミニマルミュージックにも

含まれるんではないかと...

 

 

ここまで進めてきてあれですが、共感頂ける方が日本に数百人(数十人?)

いるのかも疑わしい、何とも不思議な音楽ジャンルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品は、そんな巨匠が気まぐれ?お遊び?的な余興として、

普段とは全く間逆なポップ作品として自主製作したものの、

リイシュー版になるんだとか。

 

 

シンセで作られたトラックに、キュートな女性ヴォーカルが絡む

楽曲は何ともユニークでして、ふわふわとした不思議な心地に

させてくれる作品でした。

 

(#3のタイトルが「domestic violence」(!?)というので、

意味不明さが増しますが)

 

 

 

音に詳しい知人の方にご紹介したところ、

「不協和音の連続で気分が悪い。。。ある意味キテいます」

という、ディスり調のお褒めの言葉を頂けたあたり、

相当聴く人を選びそうですが、個人的にはレア盤を入手した喜びもあり、

気に入って聴き込んでいる毎日です。

 

 

 

 

 

<追伸>

 

5minutes-Lab

 

 

 

どのくらいの方が↑コレを覚えているのでしょうか?

ホームページのリニューアル前まで存在していた

5minutes-Lab』なるコーナーを。

 

 

当時からさほど稼動しているわけでもなく、見に来る方もかなり少なかったので

一度外してしまっていましたが、個人的な備忘録として

あっても問題はないだろうということで、復活させてみることにしました。

 

 

 

自分の聴いているものですと、かなり広範というか偏りが相当あるので、

ジャンル別にせず、ミュージックだけは年代別での切り口に分けてみました。

 

 

改めてやってみて思いましたが、過剰なテキスト書き?のせいで

スピーディに進められず、思いの外時間が掛かる作業ということが判明。

 

自宅での空き時間にでもやろうと考えておりますので、

不定期更新にはなりそうです。

 

 

 

 

 

5minutes-Lab

 

 

 

設置場所は↑にありますように、online-shopページ下の脇に、

つつましく加えましたので、お時間あるときにでも確認頂けましたら幸いです。

 

どうぞ宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: インフォメーション