ITALIAN MILITARY COMBAT PANTS

2013.07.10 / アイテム

Dead Stock(デッドストック)ITALIAN ARMY フィールドパンツ

“ITALIAN MILITARY COMBAT PANTS”

 

 

 

イタリア軍のコンバットパンツをアップしています。

 

 

 

イタリアもののデッドストックが続いておりますが、

こちらでひと通りのご紹介になりますので以後お付き合いの程、

お願いします。

 

 

 

『イタリア軍パン』の呼び名で一世を風靡したのは、

いつのことだったでしょうか?

 

00年代の初頭から中ほどにかけまして、“ちょい不良”なるムーブメントが

席巻していましたが、そんなイタリア親父が選ぶ軍パンが

コチラということで、ご記憶の方も多いと思います。

 

 

当時某シップスにいた私も、このブームに遅れるなということで、

オリジナルアイテムの企画・生産・販売に携わったうちのひとりでしたので、

便乗とは憂いつつも思い入れもひとしおに持っていました。

 

とは言いつつも、その際のサンプルにしたのは古着のソレでして、

足を棒にしてもデッドストックにたどり着けなかった、

過ぎし日の苦い思い出。。。

 

 

 

そんな10年に渡る戦い?に決着をつけるべく、

ようやくまとまってご紹介出来るのが、

今回のフィールドパンツということになります。

 

 

 

 

 

Dead Stock(デッドストック)ITALIAN ARMY フィールドパンツ

 

 

 

 

といった大げさなプロローグで始まったイタリア軍パンですが、

正直な話、スペックやディテールといった部分におきましては、

お国柄を反映してか、楽天的でラフなところが多々見られます。

(LAMPOのジッパーなんかは好きですけど)

 

 

ただコチラのパンツはそういう細かなところではなく、

シルエット重視ではないかと。

 

↑で見られるように、浅めの股上にすっきりとしたワタリ、

ヒザから裾にかけてのフレア具合で、軍パンらしからぬ

シルエットの良さを感じて頂けるのではないでしょうか?

 

 

 

このあたりのスタイリッシュ感みたいなものが、

名立たるブランドのデザインソースになり得ているのは、

納得出来るポイントのように思います。

 

 

 

 

 

Dead Stock(デッドストック)ITALIAN ARMY フィールドパンツ

 

 

 

 

今日のところは全容のみのご紹介に留めておきますが、

一点だけお伝えしておきます。

 

 

自分がはいているパンツ、10年ちかくは愛用しているであろう私物ですが、

だいぶ縮んでいる・色も落ちているといった具合で、若干様子が異なります。

マイ ヴィンテージということで、おおよその参考にして頂ければと思います。

 

それと個人的な思惑もあって、自分のは裾のゴムを切り外しています。

(その方がフレアのラインがきれいに出るので)

 

 

販売しているものは、デッドの状態そのままですので

着用画像はあくまでサンプル例として、ご理解頂けましたら幸いです。

 

 

 

 

取り急ぎ、駆け足でお送りした今回のイタリア軍コンバットパンツ。

 

日を改めて後日の再登板を考えていますので、

まずはファーストインパクトということで(?)ご覧になってみてください。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム