FilMelange 「GEORGE」

2012.10.28 / アイテム

FilMelange(フィルメランジェ)「GEORGE」 タートルネック カットソー(メランジェ)

FilMelange  “GEORGE”  Turtle Neck

 

 

 

FilMelangeの「GEORGE」をご紹介します。

 

 

 

アップしてから幾日か経っていますし、コーディネイトページを始めとして、

ちょいちょい見かけることの多いタートルネックのGEORGE

 

 

タートルネックに関しましては、同ブランドで「RUCA BD」を

展開しているように、毎年欠かさず扱うようになりつつあるのを見るにつけ、

『ここ数年の熱は冷めず』

といったところでしょうか?

 

 

 

アイテム的なことは商品ページもご参考頂ければと思いますが、

私的な感想を述べさせ頂きますと、タートルネックというアイテム、

広く世の中に認められている

“メジャー感”

に乏しい向きが感じられます。

 

 

どうも

「ダンディーな大人に好まれるもの」

的な、ある一定の年代以上向けみたいな風潮が

少なからずあるように思われるのですが、

一体どうなんでしょう?

 

 

 

ドレス畑出身の自分からしますと、

「秋冬のジャケットのインナーに、シャツ以外で合わせられるアイテム、

これをおいて他あります?」

と強く言いたいんだけど言えない...

 

そんな思いもありますし、

「(本来オッサン向けだった)トラディショナルなアイテムのカーディガンが

普通になっちゃったくらいだもん、タートルもいけるっしょ?」

な思いもありつつ、声高に言い切れないところもあったりします。

 

 

否、そういうマイナス傾向なイメージを払拭し、

少しでも興味を持って頂こうと、

今日は決意を改めた次第でございます。

 

 

 

 

 

14

 

 

 

 

↑で3つほど挙げていますが、代表的なアイテムのインナーで活躍?

している様子になります。

 

 

この他にも、シャツのインナーでご利用頂けるというのも

出てきそうですが、薄手の天竺カットソーということで、

思っている以上に重宝するのではというのが、個人的な感想です。

 

 

 

お召し頂く際にはですが、

「襟はきちんと折り返さず、バランスを見極めてくしゅくしゅ(?)させる」

のが肝要です。

俗に言う、『ニュアンス』というやつでしょうか?

 

あくまで無造作にたるませる。

 

その辺りが肝になってくるかと思います。

 

 

 

ウール素材のタートルですと、上に羽織って頂くものが

やや限定されるように思いますし、なにせこちらのGEORGE

抜群の肌触りの良さを誇る“オーリンダ・コットン”に、

とろけるようなカシミアを混紡した素材です。

 

表面のなめらかさと言ったらそれはそれは...

 

 

Tシャツ同様気軽に洗濯可能なのも、ウール製品とは違った

手軽な扱いが出来る点で、高得点を挙げられるのではないでしょうか。

 

 

 

カラーリングのバランスも、濃色ではないグレーという事で、

組み合わせの難しさも少ないように思います。

 

“タートルデビュー”のファーストアイテムとしても、

強くお勧めしたいGEORGE

 

 

そのあたりも踏まえて、改めてご覧頂けましたら幸いです。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

<追伸>

 

最近の話ですと、(黒の)タートルネックと言えば、

今は亡きスティーブ・ジョブズ氏のトレードマークでしたが、

この方も忘れちゃいけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

子供の時に見ていたと思うのですが、アンディの言う

「グンジョイロォ~」

が全く分からず、その間は途方に暮れていたような...

 

 

大人になってようやく分かった、『群青色』でした。

 

 

CATEGORY: アイテム