My Vintage。

2012.06.25 / アイテム

Dead Stock “US ARMY M-65 Field Pants”

 

 

 

改めてですが、「M-65」を取り上げておきます。

 

 

 

ここ数週間のことだと思いますが、アイテムそのものの

お問い合わせを頂いたり、ご覧頂く方が如実に増えている

アイテムのひとつが、こちらのM-65です。

 

 

言わずと知れたミリタリーパンツの名品・定番として、

よくよくご存知の方も多いかと思いますし、ズバリなものや、

あるいはこちらをデザインソースにして作られている現行品?

も数多ありますので、

どこかしらではご覧頂いていらっしゃるかと思います。

 

当ブログでも何度か取り上げてましたので、詳しい説明は割愛させて頂き、

過去ログをそっと読んで頂けましたら幸いです。

 

コチラコチラが一番的を得ているはずです)

 

 

 

 

で本題に入りまして、「My Vintage」のご紹介です。

 

 

My Vintageなどと言いますと、何やらモノ自慢な感じにも聞こえるので、

自分としては

『使用前・使用後』

の方がしっくり来るのですが、ともかく4年くらい穿いていたらこうなった、

というのが↑です。

 

 

ミリタリーアイテム、軍モノそれ自体をヴィンテージと称するなら、

コットン100%>その他

な風潮がどこかしらにあるジャンルですし、

僕自身も製造年はそれなりに古いが、ナイロン混紡だからそんなに変わらないだろー、

と高を括っていたところもあり、特に注意を払っていませんでした。

 

でしたが...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当たり前と言えば当たり前ですが、意外とはっきりとした色抜けが出ることや、

だいぶ生地も柔らかくなるのね、というのが正直なところです。

 

 

洗濯方法や洗う頻度は、個人差があるので一概には言えませんが、

本来オリーブドラブな濃色だったのが、ややグレイッシュな向きの強い、

悪くないエイジング感が見られる一本のように思っています。

 

 

 

個人的にショーツやそれに類する半端丈?なボトムス代わりとして、

極太で風の抜けやすいM-65は、この時期使用頻度の特に多い

アイテムだったりします。

 

M-65+リネンのシャツにボーダーというのに、

ここ数年はパターン化されているような。

 

 

 

 

このあたりのデッドストックも放出が少なく、コンスタントに集めにくいことからの

希少さもありますが、コーディネイト的にも非常に重宝するものかと思います。

 

それぞれのMy Vintageを育てるのも、なかなか乙なことですので、

改めて参考にして頂ければと思います。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム