CV Middle Stripe Short Sleeve

2012.06.13 / アイテム

Charpentier de Vaisseau “Middle Stripe Short Sleeve”

 

 

 

Charpentier de Vaisseauのボーダーカットソーを取り上げます。

 

 

 

ボーダーではなく「ストライプ」の表記になっているのは、

地の目を横に取っているからではないかと思いますが、こちらのカットソー、

Charpentier de Vaisseauの中では当初より定番として知られる、

ロングセラーなアイテムになります。

 

薄手の天竺素材に1×1の柄の配置といった、リズミカルかつシンプルな佇まいが、

世のボーダニアンを魅了して止まないのではないでしょうか。

 

 

ただ単にボーダーのカットソーというわけではなく、

ブランドコンセプトでもある“ユニフォーム”的ディテールはここでも健在でして、

『gym uniform=体操着』然とした襟・袖口のパイピングなどは、

アスレティックウェアにも通じるある種の“野暮ったさ”に、

個人的にも好感を覚えるあたりだと言えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見するとベーシックなカットソーを、ちょっと違ったものとさせているのは、

やはりラグランスリーブの存在かと思います。

 

身頃や袖にかけて“柄合わせ”が施されていますので、

ボーダーそのものが途切れていないように見えることから、

リズミカルで躍動感のある印象を与えてくれます。

心なしか↑の画像も楽しげな(?)様子です。

 

 

大抵の方はラグランスリープのTシャツというと、

ベースボールTシャツを連想されるかと思いますが、アメカジ的素養が乏しい(・・・)

自分としては、どうしてもオランダ軍の『コアラシャツ』を思い出してしまうわけです。

 

ある意味、ユーロテイストを反映したアイテムとすれば、

こちらの解釈の方が近いと思いますが、どうでしょうか?

 

 

ともかく、ボーダーアイテムが非常に多い中、

ノーマルなインナー向けアイテムとして重宝するのが、

Charpentier de Vaisseauのこちらかと思います。

 

日本製の丁寧な作りも含め、じっくりとご覧頂ければと思います。

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム