TATRAS(タトラス)「DEMANTOID(デマントイド)」

2009.02.17 / アイテム

4077

 

 

 

 

TATRAS(タトラス)の「DEMANTOID(デマントイド)」を着て頂きました。

 

 

 

先日のブログで同じ44サイズを着ていた画像があり、

「170cmちょっと超える細身の方までだったらジャスト」

などとのたまっていましたが、

モデルのM君、178cm/58kgのやせ型です。

 

 

このぐらいのサイズの方まででしたら、

タイトに着こなす際の参考にして頂ければと思います。

 

残念なんですが、僕自身のサイズに難があるということでした(泣)。

 

 

 

この「DEMANTOID(デマントイド)」、

ガーネットって言う宝石の変種の名前だそうです。

 

 

ガーネット=柘榴石(ざくろ)という和名なんですが、

デマントイドは翆柘榴石と充てるそうです。

翆ってだけにグリーンの色をした強い輝きを持つ石なんだとか。

 

そういった意味では色こそ違えども、

「名は体を表す」ってな感じで洒落ているアイテムだなと思いました。

 

 

 

ダイヤモンドはドイツ語ではデマントイドですが、

フランス語ではディア(ヤ)マン、

イタリア語とスペイン語ではディア(ヤ)マンテと読むそうです。

 

昔、三菱からそういう名前の車出てましたし、

ディアマンテスというバンドもあるので

意外とどこかで聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

 

 

「日本語では?」 金剛石と書きますね。

 

 

金剛と聞いて、「ストロング金剛!」と即答出来る人は

間違いなく30歳以上だと思います(笑)。

 

 

 

明日は店休日となります。

休み明けにちょっとしたものが入荷してきますので、ご期待下さい。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム