FilMelange “DOMINIC”

2014.04.05 / アイテム

FilMelange(フィルメランジェ)「DOMINIC」 カーディガン

FilMelange “DOMINIC” Women’s&Men’s

 

 

 

FilMelangeの「DOMINIC」をご紹介します。

 

 

 

当初の予定でしたら、昨日がこちらのカーディガンご紹介の回でした。

ブログに取り掛かり始めの頃、「ん?何か忘れているな。。」に気付き、

レディースの撮り忘れが発覚。

 

取り急ぎ(本当に取り急ぎな感は否めない)、メンズ分も含めてアップをして

本日に至っています。

 

 

 

こちらのDOMINIC、数年前からラインナップは見ていたのですが、

なぜか遠い目で見てしまっていました。

曰く、

「うちにはDRAGANがあるだろう」

よと。

 

 

ところが方々でリサーチをしてみたところ、

春夏=DOMINIC、秋冬=DRAGANといった提案が多いらしく、

ちょうどコットンのカーディガンもない、SUNNY等で評判の素材だけに、

カーディガンも抜群らしい。

 

そんな話を聞きつけて、今回ご用意に至った次第です。

 

 

 

 

 

FilMelange(フィルメランジェ)「DOMINIC」 カーディガン

 

 

 

 

おなじみとなった、シルキーでぬめりのあるオーリンダコットンを使ったカーディガン、

↑でご覧頂けるメンズ・レディース各2色づつでご用意しました。

自分の好みを反映してはいますが、

基本定番カラーとシーズンカラーでのセレクトです。

 

 

Vネック・5つのフロントボタン・2ポケットという、

カーディガンの王道を行くベーシックなデザインですが、

心地良い生地の風合いを楽しむには、余計な装飾は必要なし。

シンプルであるからこそ、

よりダイレクトに素材感を味わって頂こうという意図が見られます。

 

その分シルエットは工夫を凝らしてまして、

肩幅を狭めた細身のスタイルになっています。

 

 

 

これ個人的な感想なんですが、なめらかさを実感する動作というのは、

脱いだりはいたりする時の、腕や足をすべっていく触感にあると思っています。

日常的にあまり頬ずりとかはしないような。

 

 

そうなるとTシャツより長袖モノの方が、すべっていく時間や面積も長く・広く、

これいいわーと実感しやすくなるように思います。

 

今回試着しながら、この心地良さに偽りなしだと再認識しました。

 

 

 

 

 

FilMelange(フィルメランジェ)「DOMINIC」 カーディガン

 

 

 

 

カーディガンを用意するからには、これ絶対やってみようと思っていたことがあり、

無理やり実現させたのが、『同素材の同時着用』。

 

レディースアイテムではよくある、“アンサンブル”ってやつです。

 

 

メンズの方ですと、提案性が少し高くなって現実味がやや薄いのかもしれませんが、

好きなものを2つ一緒に楽しめるって、何か素敵じゃないですか?

それぐらいのニュアンスで、今回の撮影は楽しんでやっていました。

 

ワッチキャップまで揃えれば、見事のひと言。

 

キタノブルーならぬ、“オノブルー”にも染まって頂けます。

あくまでご提案のひとつですが・・

 

 

 

 

 

【WOMEN'S】FilMelange(フィルメランジェ)「DOMINIC」 カーディガン

 

 

 

 

レディースのほうはコーディネイトまでに至ってませんが、

メンズよりそれぞれワントーン薄いカラーリングにしています。

↑こういうアクセント的な使い方というのも良いかと。

 

着用画像の掲載には、ご本人の協力に拠りますので

少し気長にお待ち下さい。

 

 

 

ここまでお送りしてきた新作アイテムのDOMINIC。

天竺素材のカーディガンですので、春夏の羽織モノとしてはもちろん、

色合いの選び方でスタイリングにパンチを効かせるのにも

もってこいだと思います。

 

自分としてこのスムージーな質感、

コットンニットのそれとしか思えてません。

その辺りも袖を通して味わって頂けますと幸いです。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム