MANIERA ストローハット

2011.04.16 / アイテム

MANIERA   ウォッシュ ケンマ アシンメトリー リボン ハット

 

 

 

ご紹介が遅れてました、

MANIERA ウォッシュ ケンマ アシンメトリー リボン ハット

をアップしています。

 

 

 

春~夏の定番になります、ストロー(麦わら。広義で天然繊維全般を指す)

ハットの中でも、MANIERAのハットと言えば?で定評のある、

トリルビー型で製作したのが今回のハットです。

 

 

ケンマ草は確か数多く存在する麻の一種だったと記憶していますが、

夏寄りの帽子には欠かせない繊維のひとつです。

 

丈夫で加工しやすく、ほんの少し光沢がある事も手伝い、

いわゆる“麦わら帽”(?)に比べて上品さや高級さが出やすい事から、

多用されているんだそうです。

 

 

個人的なことですと、5minutesを始める前からになりますが、

MANIERAのストローハットは愛用していまして、

愛用し過ぎたおかげで原型を留めておらず(...泣)、

しばらくご無沙汰していました。

 

そんな中での展示会で見かけた今回のハット。

 

慣れ親しんだ形の安心感に、大胆なリボン使いが気に入りまして

ご用意した次第です。

 

 

 

丁寧に編み込まれた“帽体”を、MANIERAオリジナルの型に入れて

成型した“帽子”に、カマーバンドのリボンをアシンメトリーに配置という、

なかなかグッと来るポイントが多いのが今作なような気がしています。

 

(余談ですが、左右非対称と言わずに横文字で「アシンメトリー」と言うだけで、

「おぬし、知ってるな!?」感を覚えるのは気のせいでしょうか?

通ぶる時に効果絶大な魔法の言葉ですね、笑)

 

 

着こなし的なものはまた後日お伝えするとしまして、

こちらのハット、以前のブログでご紹介してました「DeoRex」を採用した

新シリーズのひとつです。

 

帽子業界初(?)な画期的素材を、ハイテク先行気味な姿勢ではなく、

あくまでさりげなく使っているのもMANIERAらしい提案です。

 

 

 

 

3D ビーニーもある、セレブキャップも入手済みと言う方が

いらっしゃいましたら、次にお勧めさせて頂きたいのは

ハットの類いです。

 

 

5minutesでご用意しているのも、

どれも根強い支持を集めているモデルですので、

じっくりとご覧頂ければと思います。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム