連載。~あずみ野かわら版 Vol.30~

2010.11.14 / アイテム

 

 

 

 

「あずみ野かわら版」が発行されました。

 

 

 

前回発行した後ですが、編集長含む知人数名に

「よくネタ続きますねー」

といったことを言われました。

 

 

締め切り前で重い腰を上げる時は、常に若干の心配はつきものですが、

困った時の靴頼みに続く、

「困った時の生地頼み」

という金の鉱脈を発見しましたので(笑)、今後も何とかネタには困らないだろうと

今のところは思っています。

 

願わくはピッポこと、インザーギ選手ばりの息の長い活躍を

目指していきたいものです(大怪我で今季絶望とのことですが...)。

 

 

 

商品に関しては該当ページをご覧頂くとしまして、

ギリシア神話うんぬんのくだりが記述されているかと思います。
神話の中の英雄、イアソン(イアーソーン)が黄金の羊毛を探す冒険譚があり、

黄金の羊毛=お宝=富と繁栄の象徴、

として古来よりヨーロッパでは知られているものです。

 

黄金の羊毛=ゴールデンフリースということになり、

フリースという言葉だけは独り立ちして、

今の世の中に色んなものが流通しているわけですが、

本来としては羊毛だけを指していますので、

そういう意味ではFilMelangeのBUDDY2は、

忠実なフリースの定義に依るものだとも言えます。

 

 

まさしく『現代の黄金の羊毛、ここにあり』と言っても良さそうですので、

ひとつご参考がてらご覧頂ければと思います。

 

 

 

ちなみにこの黄金の羊毛のモチーフ、色んなところで見かけますが、

スペインでは中世に存在した金羊毛騎士団に由来した勲章や、

国旗の中の盾にそいつを見ることが出来ますし、

もっと有名どころですと、ブルックスブラザーズのロゴ

(羊さんがリボンで吊られているやつ)

に見ることが出来ますので、

ご興味ある方はお時間あるときにチラッとご覧になってみて下さい。

 

 

 

週明け以降ですが、ほとんどの入荷商品の詳しいご紹介が

後手後手になっていましたので(・・)、復習も兼ねて改めていきます。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム