Fracapアップ。

2010.08.24 / アイテム

Fracap(フラカップ)スウェード マウンテンブーツ(オリーブ)

 

 

 

本日ですが、Fracap2型をアップしました。

 

 

 

なかなか良く出来た靴だと思いますので、細かくご紹介したいんですが、

とてつもなく長くなりそうな予感がプンプンですので、

数回に分けてお届けしようかと思います。

 

今日は手短にですが、「履き易さ」についてです。

 

 

 

各商品の詳細ページにも書きましたが、この2つの靴、かなり軽量でして、

そこのところで「軽くて履き易い」と捉えがちですが、

実は靴の内側のアーチ(土ふまずにあたる部分)に秘密が隠されていました。

 

↑の画像で見えます、ポツポツポツと穴が空いているところなんですが、

この部分におそらくウレタンを入れて革を積み上げてまして、

ちょっと盛り上がった形状になっています。

 

足を入れて頂くと実感出来るんですが、

土ふまずを緩やかに持ち上げるような形になります。

このことで靴の中で足をより固定しやすくなるので、

上下左右の揺れが抑えられて下方向への力が安定して、

疲労の軽減につながっていきます。

 

偏平足気味な僕なんかからすると、非常に優れたディテールだと思う訳でして、

履き易い=疲れないというのは重要なポイントです。

これはマウンテンでもショートブーツでも同じ仕様になっています。

 

 

 

 

Fracap(フラカップ)スウェード ショートブーツ(ブラウン)

 

 

 

これ、なんかで見たことあるなーと思ったら、こんなのと一緒でした。

 

 

 

 

 spring court(スプリングコート)

 

 

 

 

spring courtの中敷きですね。↑も土ふまず部分盛り上がってますが、

Fracapはもうちょい傾斜があると言えば、

イメージがつきやすいのではないかと思います。

 

 

ご自宅の靴の、中敷きやら内側をのぞいて頂ければと思いますが、

傾斜が付いているもの、そんなにないんじゃないかと思います。

 

靴の優劣を見極めるポイントである、とは力強く言い切れませんが、

付属品や生産工程の手間が増えている分、

きちんとした作り込みがなされているのは間違いないところです。

 

とりあえずのところはWeb上でご覧頂きまして、

店頭でお試し頂くと納得頂けるかと思います。

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム