ヴァケーション 3/4

2010.04.27 / アイテム

EEL ヴァケーション 3/4(シャンブレー)  M.L

 

 

 

先日アップしたEELのシャツ、評判が良いようです。

 

 

 

ここ数年、シャツ界?の一大ムーブメントと言えるかと思います、

シャンブレー生地。

 

特にシャツに限ってと言った事でもなく、色々なアイテムで見かけますが、

夏のシャツ=シャンブレーなイメージや、

アメカジ好きに欠かせない生地ということもあるのでしょう、

かなり目にすることが増えたような気がしています。

 

 

 

個人的にもシャンブレーという生地自体は好物です、生地自体

 

 

この物言いから察するに、僕自身をご存知の方でしたら

なんとなく気付かれると思いますが、

アメカジというジャンルがすっぽり抜けている僕からすると、

 

シャンブレー=ワークシャツ=ポ〇トオーバー〇ールやらエン〇ニア〇ーメント

 

などの勝手なイメージもあり、この手のワークシャツに

とんと興味を示すことはありませんでした。

 

で、そんな矢先に出会ったのがEELのヴァケーションだった訳です。

 

 

 

ワークシャツにありがちな胸のパッチポケットなど、

大味な?ディテールが見られない、一見するとおとなしい印象にも

見えるシャツですが、袖口のギャザーや袋縫いの襟など、

EEL得意の仕様は健在ですし、何と言っても比翼仕立てのフロント部分が

大きな特徴です。

 

洗いこむことで生地がよれて、閉めて着た時のレンガ色のボタンの

見え隠れ具合を楽しめる仕様です。

 

 

比翼仕立て(フライフロント)の由来が、庶民が華美な装飾を隠すための

前立てだったとか、戦場でボタンやジッパーがキラキラ光って

敵に見つかるのを防ぐ役割からとか、諸説ありますが、

付属品が少なくなる=フォーマル度が上がっていくというのもありますので、

どことなくスノッブな感じさえしてしまうのが、このヴァケーション。

 

 

 

おとなしい、ではなくて

大人しい」というのが相応しいそうなシャツだと思います。

 

 

CATEGORY: アイテム