EEL Products “Nordic Sweater”

2018.11.10 / アイテム

EEL(イール)ノルディックセーター

EEL Products “Nordic Sweater”

 

 

 

EEL Productsの「ノルディックセーター」をご紹介します。

 

 

 

食べなれないバームクーヘンや聴きなれないプログレなど、普段しないことをすると

調子が狂うものです。(後者に関しては不問にて)

 

つつましい食事と規則正しい生活リズムの大切さが身に染みます。

やはりBGMは「にせんねんもんだい」に限るということでしょう(?)。

 

 

前説に長居はせず、とっとと本題に入っていきます。

 

 

 

 

 

EEL(イール)ノルディックセーター(イエローグリーン)

“Yellow Green”

 

 

 

アップ自体は先月の中旬頃でしたし、本家のサイトでも個別に取り上げられていることから、

ご覧頂いている方も多いのかと思います。↑のイエローグリーングレーの2色。

 

興味をお持ち頂けた結果が現れたようで、私としても小さな手応えを覚えたような。

 

 

 

こちらのノルディックセーター、EELさんが近年力を入れて取り組んでいる

MITSUKE KNIT」との取り組みで製作しているニットウェアですが、

昨年の好評ぶりを受けて継続リリースとなったものです。

 

良い評判のモノは当店も乗っかってみる。正しい動機とさせてください。

 

 

↑にMITSUKE KNITのリンクを貼りましたが、我々が袖を通すものは

こういう背景から生まれているんだなと思うと、なんだか感慨深いものが。

 

機械萌え(?)に関わらず、工場内の様子が垣間見えるのも参考になりました。

 

 

 

 

 

EEL(イール)ノルディックセーター(グレー)

“Gray”

 

 

 

7ゲージのクルーネックニットは、どっしりとした重みや目の詰まった編み立てを楽しめるよう、

ミニマルなデザインで押しています。何も足さない&クオリティで勝負の小気味よさ。

 

 

前回もラグランスリーブだった記憶はあるのですが、肩のリンキングが少し変わったような?

表面にデコボコのない平らな仕上がりで曲線味を増やしたことが、より“丸み”のある

フォルムにつながっているという見立てです。

 

何のことだかさっぱり・・な感想もありそうですので、

スコティッシュニットに通じる全体の丸み

ということでイメージをふくらませてみてください。

 

 

 

 

 

EEL(イール)ノルディックセーター

 

 

 

 

毛玉にならないニット

がノルディックセーターの最大の推し=セールスコピーなのは間違いないでしょう。

その様子は本家サイトもご覧ください。

 

 

 

毛玉のできない要因で思いつくのは、この「フライス編み」なんじゃないかとにらんでいます。

 

私が思うノルディックセーター最大の推しは、“生地の表裏がないこと”。

 

タグや縫製面を無視すればリバーシブルでも着用可(着ないけど)。

そういう編み立ての生地も一因ではないかと。

 

 

表裏を両A面にするべく糸を多めにぎっちりすき間なく編む(事実思いの他重量感はあります)、

それが摩擦で生まれる毛玉に影響を与えているか否かは、

皆さん自身で検証いただけますと幸いです。

 

在庫残ってたら私も参戦します。

 

 

 

 

 

EEL(イール)ノルディックセーター

 

 

 

 

先に「Style&Cordinate Vol.213」や「Style&Cordinate Vol.214」の両ページで

第一陣をご紹介していました。

ブルゾンや(CPO)シャツのインナーが良いかと思います。

 

今後季節が進めば↑の2大巨頭とのセットで、厳冬を乗り越えて頂くことになりそうですので、

こちらもタイミングを見ながら取り上げていくつもりです。

 

 

 

 

ニットウェアコレクションの自信作として届いた、EEL Productsの「ノルディックセーター」。

 

昨年からの実績や今季の前評判の高さも手伝い、良い反響を頂けているかと。

前述した『これ、実は裏表がない生地なんですよー』をどこまで浸透させられるか、

私のプッシュに掛かってもいますので、都度お勧めしていきます。

 

 

“毛玉にならないニット”を確認するには長く愛用した上でのことですが、

複雑なデザインでない辺りも、飽きとは無縁のものだと思います。

 

お気に入りの一枚になるよう、今日の投稿が何かの役に立ちますように。

 

 

それでは宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム