James Mortimer “Irish Linen B.D.”

2018.04.14 / アイテム

James Mortimer(ジェームスモルティマー)アイリッシュリネン ボタンダウンシャツ

James Mortimer “Irish Linen B.D.”

 

 

 

James Mortimerの「アイリッシュリネン ボタンダウンシャツ」をご紹介します。

 

 

 

アップが済んで以来のアクセス増を見るにつけ、待ってましたーな方の多さに

いささか驚いています。すっかり定着したんだなと実感。

(うちですら取扱いから10年目なのに、この台詞はどーかと・・)

 

何はともあれこれからの季節に向けて、目移りして頂けることでしょう。

 

 

オープン以来の初志貫徹ということで、アイリッシュリネンの品揃えは必至です。

 

無地に限れば17種類もあるようなので(・・)毎度悩みますが、

今回は新しいところを以下を選んでみました。

 

 

 

 

 

James Mortimer(ジェームスモルティマー)アイリッシュリネン ボタンダウンシャツ(エクリュ)

“Ecru”

 

 

 

色合いとしては「生成り」ですが、表記どうりにお伝えしていくほうが

なんとなく気分がよいので、以下“エクリュ”で進めます。

 

 

和訳ですと『素材のまんま』という意味も含んでいるので、リネン本来の色なら

このイメージになると思います。一番人気を誇ると言うのも間違いないところ。

 

(アイリッシュ)リネンのエントリーカラーならここからのはずです。

 

 

 

 

 

James Mortimer(ジェームスモルティマー)アイリッシュリネン ボタンダウンシャツ(コーヒー)

“Coffee”

 

 

 

自分としては2018春夏でのフェイバリットカラーですが、皆さんの初見はいかがなものかと?

 

賛否両論受けてたつ!なんて強く言えませんが、

迷われた際にはやんわりと背中を押すつもりです。『玄人ならコレですよねー』と。

一体なんのエキスパートなんでしょうか・・

 

 

「コーヒー」という表記のみだとイメージのブレがあるので、

5minutes内では『コーヒーブラウン』ということで統一していきます。

 

白っぽい色はなんだか気恥ずかしい・茶色だとダンディー過ぎてちょっと・・

その中間色として選んだつもりでいますが、はたして。

 

一枚でも“サファリルック”感を楽しめるはずなので、今後のコーディネイトに期待しましょう。

 

 

 

 

 

James Mortimer(ジェームスモルティマー)アイリッシュリネン ボタンダウンシャツ(ニューインディゴ)

“New Indigo”

 

 

 

昨年以来、最も右肩上がりの勢いを示しているということで乗っかることにします。

皆さんの注目を一身に集めている「ニューインディゴ」。

 

 

ピュアなネイビーよりかはトーンが浅い(薄い)あたりは、リジッドデニムっぽさを

彷彿させることもあり、お好みが割れない=みんな大好き感があることでしょう。

 

サイト製作者からするとライティングで色が飛びやすいので、

再現するのに世話の焼ける連中ですが、まぁブレなくご覧頂けるかと思います。

 

 

 

 

 

James Mortimer(ジェームスモルティマー)

 

 

 

 

今回の入荷に合わせまして、既存でご用意しているシャツも画像を刷新。

ネイビーとニューインディゴの違いも分かりやすくはなったはずです。

(ブラウザ2つ開けばそんなの解決ですよねとは言わないで)

 

新生活にふさわしいクリアさ、なんだか気分が良いですね。

 

 

 

 

取り急ぎお送りしてきましたジェームスモルティマーの回、いかがでしたか。

 

 

撮影やアイロン掛けの最中にふと思ったのが、

このアイリッシュリネンの反発力、ハンパねぇなー』ということ。

 

使っている糸の太さから来る生地の厚みにはなるのですが、

リネン特有の“ふくらみ”がいつも以上な気がした辺り、

ぜひ皆さんにも味わって頂ければなと。

 

 

勢いに乗じて『太陽のにおい・色抜けという名のエイジング』にも触れたいところですが、

どうやら時間が差し迫っているようです。

近々更新予定の特集ページ完成の折、また改めてということで。

 

それでは宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム