EEL “Sunday Shirts 1/2”

2017.06.08 / アイテム

EEL(イール)サンデーシャツ 1/2(ホワイト)

EEL “Sunday Shirts 1/2”

 

 

 

EELの「サンデーシャツ 1/2」をご紹介します。

 

 

 

地域によって梅雨入りが宣言されたとのことで、個人的には過ごしやすさを感じる今日この頃。

皆さんお変わりないでしょうか?

(お変わりないと言うほど、ご無沙汰な投稿だとは思ってませんがはたして・・)

 

 

当店は入居場所の関係上、比較的高温になりやすいハコでして、

5月に入ってからはなかなかハードな環境で過ごしておりました。

ジムや銭湯に行かなくてもサウナ気分をフリーで楽しめてしまう、役得?的ショップ。。

 

まぁあまり寿命を縮めぬよう、適度な水分補強と冷房が必須そうなので、

この気温の上がらない時期を大切に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

EEL(イール)サンデーシャツ 1/2(ホワイト)

 

 

 

 

メジャーよりインディーズ、王道より覇道、暗くても部屋の電気は点けない(?)等々、

どうも品揃えにも私の気質が反映しがちです。要はロングセラーな定番品を軽んずる傾向。

思い当たる方も多いことでしょう。

 

 

 

今回のサンデーシャツもマイナーチェンジを重ねながら、かれこれ5年近く続いている

立派な定番ラインナップになります。

 

なぜ今まで扱ってこなかったか分かりませんが、とにかく5minutesにおけるデビュー、

そこに至った理由はいくつか挙げられますが、気まぐれ(・・)以外だと

リネン素材の白シャツ”が大きな魅力だったんじゃないかと。

 

 

サンデーシャツはヴィジュアルや縫製面から、ワークシャツの匂いがするものだとは

分かっていましたが、ブルーのシャンブレー生地だとイマイチ手が伸びない自分がそこに・・

 

そういう偏った見方を改るきっかけが、今回のコットン×リネン素材になりました。

 

 

 

 

 

EEL(イール)サンデーシャツ 1/2(ホワイト)

 

 

 

 

取り上げるとこはそこからじゃないでしょー、という天の声が聞こえました。

やはり一番の推しはコチラかと。“前後のポケット”、これに異論はないはず。

 

サンデーシャツの代表的なデザイン=5ポケットの存在。

 

 

『エプロンmeetsシャツ』的なアイテムとして、販売以来眺めていたサンデーシャツ。

私も毎年くまなくチェックしていませんでしたので、左前のみ生地が2枚合わせで

“スリット”が入れてあることに、今さらながら驚きました。

 

単に生地を重ねて縫ってるだけじゃありませんよと、声を大にして言いたいポイント。

 

 

↑ではメガネを入れかけてますが、スマホが差し入れられる入り口幅なのは

確認が取れています。

 

屈んで床に落としたくないブツの収納におすすめです。

 

 

 

 

 

EEL(イール)サンデーシャツ 1/2(ホワイト)

 

 

 

 

これも大事なディテール。「カラカン」とトリプルステッチ。

 

 

アメカジのヴィンテージ系ワークシャツに見られる、シャツのほつれ防止の名残りの

はずですので、ぶら下がりを愉しむデザインとしてご覧ください。

 

あとこのトリプルステッチも通常より幅を狭く(2mmだとか)しているので、

これ見よがしなワークくささが薄まり、すっきりとした印象に仕上がっているのかと。

 

 

洗うたびに少しづつ縮み=パッカリングが生まれるステッチは、

コットンリネン生地の特徴も相まって、シワシワとした風合いを愉しんでもらえます。

 

どアメカジに寄らないスマートさも身上なのは、間違いないところでしょう。

 

 

 

 

 

EEL(イール)サンデーシャツ 1/2(ホワイト)

 

 

 

 

先にエプロンうんぬんの例えを出していましたが、もうひとつ加えると

『バッグmeetsシャツ』の要素もあるはずです。

 

前回のブログでもお伝えしていましたが、私もっぱらノーバッグ族(?)なんで、

に心当たりのある方にはこれまた朗報だと言えます。

 

 

 

 

お送りしてきたサンデーシャツハーフ、いかがでしたでしょうか?

 

 

ポケット付きの半袖シャツ、あるいはワークシャツのデザインを踏まえている手前、

ゆったりとした着用感になってくるかと思います。

 

単独で着て頂くのはもちろんですが、毎度の透けボーダーを愉しむための

“ブルゾン”的な捉え方で、さっと羽織って頂くのも良さそうです。むしろそっちかも?

 

 

長く販売されているベーシックアイテムは、評判の良さに裏打ちされた魅力を

備えています。どうぞ袖を通してその魅力に触れてみてください。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム