エディ・メルクス

 

 

 

 

ご贔屓頂いているHさんが、普段見慣れないロードの自転車で

やって来ましたので、どれどれ何に乗ってるんだい?

で見に行ったところ、

「おっ!エディ・メルクスじゃん!!」

と思わず吠えた、初秋の午後の頃。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

エディ・メルクスに関しましては、以前のブログでちらっと触れたような

気がしますが(訂正。触れていませんでした...)、

ツール・ド・フランスの「5勝クラブ」のひとりで、

史上最強の選手のひとりとも言われるレーサーです。

 

うちの親父と同い年ですが、自信の名を冠したブランドもやっていまして、

主にフレームを扱っている模様です。

 

 

あまり一般向けではないですので、ちょっと詳しく聞いてみたところ、

どうも大学の競技部?にあった自転車を(拝借)レンタルされてきた

とのことでした。

 

明らかに玄人好みというか普通の人は選ばないでしょー、

と思ったらやはりそうでした。

 

レースやトレーニング向けということで納得のセレクトです。

 

 

 

こうやって、普段見慣れないものを見れたり出来たのはラッキーでしたし、

ちょっと古い型のようですが、ちゃんと動くのを見ると、

非常に魅力あるプロダクツのように思えて、

少しだけ得したような気分にもなりました。

 

Hさん、良いもの見させてもらいました。

 

 

 

とまぁ、こんな風に「詳しい人」的に書いてますが全然そうでなく、

むしろ「Mr.知ったかぶり」と言えそうなくらい、

広く浅い知識の持ち主です。

 

間違っても

「エディ・メルクスのあの品番どう思います?」

とか、

 

「本格的にロード乗りたいですけど、何が良いですか?」

等の質問はご遠慮ください。

 

僕、全く乗りませんので...

 

CATEGORY: インフォメーション