denim。

 

 

 

 

たまには本のご紹介でも。

 

 

 

今週から出張という名の音源ハンティングが始まるんですが、

(しっかり任務を遂行したうえでの話しです)

行き帰りの道中、なにか本でも読もうかと思い、

久し振りに図書館を徘徊。

 

表紙を見てもしやと思い、パラパラめくってみると実に興味深いことから、

今週の一冊ということでチョイスしてみました。

 

題名はずばり「denim」ですが、邦題は「デニム・バイブル」だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が反応したのは、『ん?何か見覚えあるな~』からだったんですが、

記憶は正しく、ゲンズブールの“メロディ・ネルソン”のジャケットから

なんだそうです。

 

↑denimのカバーはこの時使われなかったオフショットだそうで、

それだけでもマニア心をくすぐられるというもの。

 

 

時間がないのでとっとと進めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

内容はいたって正統派。

ちなみに↑は、現存する中では最初期に作られたリーバイスだそう。

 

 

デニム誕生の発端になる、ジェイコブさんとリーヴァイスさんの出会いに始まり、

19世紀後半から40′s以前の黎明期、世界中に爆発的に広がっていった50′s、

カルチャーとの結びつきを強めていった60′s以降などなど、

豊富な画像とともにお送りする全200ページ強。

 

かなり楽しませてもらった次第です。

(既に読み終えた感があるが致し方なし・・)

 

 

 

こう書くと、どうしてもマニアックな色彩を強めてしまい、

『私はそういうのは..ネルソンはマンデラしか知らないし。。』

と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、さにあらず。

 

 

有名・無名な時代を彩ったファッションアイコンや、

どこかで見た愛らしいノベルティやポスター。

 

もちろんリーバイスだけに関わらず、ライバルメーカーになる

リーやラングラーの大御所から、最近のプレミアムデニムのブランドまで、

ファッション・カルチャー・映画や音楽までカバーした、

取っ付きやすい内容の良著というのが、率直な感想です。

 

 

A〇azonではどうも日本語訳版が見つからないのであれですが、

自分も機会があれば入手したいなとは思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的には赤いワッチキャップのマーヴィン・ゲイと横並びの、

上下セットアップのスタイリッシュなマイルスがお気に入りです。

 

 

それまでのトラディショナルなクロージングスタイルから一転、

目覚めつつある“電化”途中のスナップということで、

荒ぶる前の緊張感みたいなのが、才気あふれててヤバいです。

 

この本を読んだ後に、facebookのほうで画像がアップされてたので、

そのタイムリーっぷりには興奮しました。

 

 

 

ということでの、最近読んでいる本のご紹介。

何かのきっかけになりますと、これ幸いです。

 

ご参考までにどうぞ。

 

 

CATEGORY: インフォメーション