SAINT JAMES “DOUBLEFACE SWEATER”

2014.11.14 / アイテム

SAINT JAMES(セント ジェームス) ダブルフェイスニット(ブルー)

SAINT JAMES “DOUBLEFACE SWEATER”

 

 

 

SAINT JAMESの「ダブルフェイスニット」をアップしています。

 

 

 

『セントジェームスにもニットがある』。

なんてことを例年口を酸っぱくして言っている様な、言ってない様な。

 

兎に角、OUESSANTだけでないことを啓蒙し続けることで、

だいぶ定着した感のある今日この頃。

 

今年は↑のダブルフェイスセーターをご用意しています。

 

 

 

自分の中ですと、毎年欠かさず用意している冬の定番と思いきや、

意外と欠かしていることもあるようで(・・)、2年ぶりということが判明。

 

まぁそういうこともあるよと開き直りまして、まずはこのダブルフェイスニットを振り返り。

 

そこそこ詳しく取り上げていた過去ログを挙げておきます。

 

 

 

 

 

SAINT JAMES のニットが入荷。

First intoroduce  “DOUBLEFACE SWEATER”

 

 

 

このダブルフェイスセーター、ウエッソンの生成り×ネイビーのように

毎年同じものをリリースし続ける性格ではなく、調達出来る糸の具合で

微妙に色バリのラインナップが変わるようです。

 

 

ということで今年は、例年のラインナップが一新。

以前の↑パープルミックスに近い立ち位置となるのが、今季のブルーなるお色。

 

ブルーメランジェ・ネイビーメランジェとでも言えそうな、

大好物にあたるパーソナルカラーをご用意出来ました。

 

 

 

 

 

SAINT JAMES(セント ジェームス) ダブルフェイスニット(ブルー)

 

 

 

 

「OLTREMARE」・・・オルトレマーレ(伊語)。群青色。

 

 

英語で言うところのsea blue、ultramarine等にあてはまるoltremare。

これ以上の説明は野暮と言えるでしょう。

 

一年中青いものを着ている自分ですが、冬の青というのも思い入れ深く、

やはりあのアルバムを思い出してしまいます。

安定の名曲。ジャケットも素晴らしい。

寒い海の感じが素敵なんです。

 

 

 

 

 

SAINT JAMES(セント ジェームス) ダブルフェイスニット(ブルー)

 

 

 

 

ニットウェアらしいウールの表面と、フリースのように肌触りのよいコットンの裏面からなる、

SAINT JAMESのダブルフェイスニット。

 

これまた例年と変わりませんが、シャツの上からざくっと被る組み合わせをお勧めします。

 

 

基本的にはOUESSANTと同じモデルになりますが、

洗い縮みやコーディネイト事情も踏まえてでしょう、着丈・袖丈の縦方向は長く設定されています。

ウエッソンよりかはややゆったり。

 

個人的には、普通に洗濯機で洗って縮ませながら着たいところですが、

場合によって行き過ぎる恐れもあります。

品質表示をお読みの上でお取り扱いくださいませ。

 

 

 

今回からですが、レディースサイズもご用意させて頂きました。

冬に袖を通すインクブルーの魅力、

皆さんにもぜひ味わって頂ければと思います。

 

 

風邪気味なので今日はこの辺りで。

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム