FilMelange “ARMIN”

2014.09.15 / アイテム

FilMelange(フィルメランジェ) 「ARMIN」 タートルネック カットソー

FilMelange “ARMIN”  melange/dark navy

 

 

 

FilMelangeの「ARMIN」をご紹介します。

 

 

 

長らくご贔屓頂いています、FilMelangeの一群のアイテム。

その他のブランドが次々と入荷している中、

しばらく情報が途絶えていた感もあります。

 

春夏と違い、秋冬はスウェットやニットウェア関係がメインのため、

今月末ぐらいからが本格的な入荷予定ですので、やや鳴りを潜めてました。

 

 

と言いつつ、実は先々月の終わりには届いていたのがコチラ。

 

そろそろ機が熟した頃でしょうということで、

軽く取り上げていきたいと思います。

 

 

 

 

 

FilMelange(フィルメランジェ) 「ARMIN」 タートルネック カットソー(メランジェ)

 

 

 

 

いわゆるカットソータイプのタートルネック。

当店でもシーズンごとにご用意することの多いアイテムです。

 

 

タートルと言えばロングセラーを続けているものに、

「RUCA」というモデルがあります。

 

これ、オーリンダコットンを使ったグンバツ(抜群です)なものですが、

アンダーウェアスペックということで、やや使い方が限られるのかな?

というのがありました。

1枚だと身体のラインがしっかり出ますので。

 

 

 

そういう観点からすると今回のARMIN。

 

 

さらっと袖を通しやすい“ロンTのタートルヴァージョン”と言える

位置付けですので、ラインを気にせず気軽にいけるのは、

ありがたい話です。

 

おまけにコットンのカットソーであれば、汚れたらぱっと洗えるのも

大きなメリット。

ウールだとなかなかそうもいきませんので、この辺の扱いの手軽さも

秋冬には重宝するのは間違いなさそうです。

 

 

 

 

 

FilMelange(フィルメランジェ) 「ARMIN」 タートルネック カットソー(メランジェ)

 

 

 

 

今回のARMINでポイントになってくるのが、素材の使い方。

 

 

例年だとカシミアだーとかメリノだーとかの、獣毛ミックス系(?)がリリースされますが、

新しい試みということで「アスペロ」なるものをミックスした、コットン100%の素材です。

 

 

 

アスペロは“ウィンターコットン”とも呼ばれるようで、繊維質が太いことから

ウールのような質感が特徴と言われています。

 

ピュアな獣毛に比べてハリが出てくる反面、なめらかなピマコットンで

肌触りの良さをキープしているので、いつもの心地良さは変わらずに、

洗濯等での扱いやすさは幾分アップ。

 

秋冬では総合点のかなり高いコットンカットソーだと、

個人的には思っています。

 

タコバインダーはグレーだと分かりやすいんで、↑に挙げておきます。

 

 

 

 

 

FilMelange(フィルメランジェ) 「ARMIN」 タートルネック カットソー(ダークネイビー)

 

 

 

 

メランジェと共にご用意したのが、↑のダークネイビー。

ブラックと思わせておいて、光を当ててみると青みが現れてくる、

ノーブルな1枚。

 

 

その昔のブログで、黒のタートルネックの話をしていましたが、

ウォーホルしかりジョブズしかりから来る、黒タートルの魔力には憧れます。

 

曰くアーティスティック・賢そう・いいとこの坊っちゃんぽい...etc

 

『教授になりたい』願望のある自分ですので、

気分だけでも浸るには、タートルネックは欠かせなさそうです。

 

 

『篠沢教授に全部っ!』。

 

合ってるようで違う気もする...

 

 

 

 

 

FilMelange(フィルメランジェ) 「ARMIN」 タートルネック カットソー

 

 

 

 

後日、スタイリングページの更新に移行してことになります、

タートルネックのARMIN。

 

 

自分としてはホワイトとブラックの2色に賭けたかったのですが、

メンズの方ではより使いやすいカラーでご用意しました。

間違いのないところでの、はらたいらさん的手堅い?セレクト。

 

本日はメンズのARMINのご紹介ですが、

ウィメンズのALIISAではその思いを込めましたので、

日を改めて取り上げる予定でいます。

 

 

 

 

生地の厚みやシルエット他、バランスの良い気配りをご覧頂けるARMIN。

何も羽織らず1枚で着ても、トップスとして充分な存在感のあるアイテムだと思います。

 

シンプルなアイテムなだけに、ご自身の色に染めやすいのも魅力のひとつ。

これからの時期にどうぞ取り入れてみてください。

 

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム