悩。

 

 

 

 

最近のちょっとした悩みです。

 

 

 

自分の物持ちの良さは、狭い範囲ではよく知られているようです。

 

 

『高校の時に買ったものがいくつか現役』、

『スマホはノーカバーでも傷なし』、

『i-Podはそろそろ10年目に突入(何世代前かも不明)』

 

 

等々いくつか挙げられまして、古き良き日本人的美徳を大切にしています。

 

基本は壊れるまで使う。ただそれだけ。

 

 

 

消耗品でもある家電の類いでも、その傾向は顕著なのですが、

いい加減ぶっ壊れるものも出て来るわけでして、

先日とうとう寿命を迎えたと思われるのが↑の画像のブツ。

 

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

FLOSの“MAY DAY”ってやつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コレ、本当に長い間愛用してまして、心底気に入っていた照明でした。

 

 

日本に入ってきて間もない頃、秋葉原のヤマギワさんに

走って買いに行ったので、えー、もう10ウン年になるのでしょうか?

 

自分の半生近くを共に歩んできた、異常に思い入れのあるひと品。

 

 

MAY DAYそのものについては、他のサイトをあたって頂くのが

良さそうですが、MOMAのパーマネントコレクションというのは言わずもがな、

数多くいるスターデザイナーの中でも、

最も好きなビル・エヴァンス似(?)のお洒落さんこと、

「コンスタン・グルチッチ」

の作品ということもあって、ずうっと使ってきています。

 

 

 

外観的には何の問題もないのですが、

数年前からソケットは欠損し、

数週間前にはどうも中のコードも焼き切れた模様で、

電源が入らず・・・。

 

W杯代表落選以上の(?)落ち込んだ気分になりました。

 

 

修理も考えましたが、素人の見立てでも厳しそう。

ならこれを機会に、10数年振りに新調しましょうか?

ということで、色々と物色してみると・・・

 

『アレ?ブルーってないんですけど?!生産中止だぁ~?ゴラァッ!!』

 

今は↑この辺りで止まっています。

 

 

 

フレンチブルー・キタノブルー・オノブルー...etcなど、

青いモノをこよなく愛す自分からすると、これは非常にイタい事態。

 

そして改めて物色して気付きましたが、

当時の倍近くするエクスペンシブなお値段。

 

この辺も即断出来ないところなのかも。

 

 

ただ4メートル(確か)もある電源コードや、吊り・置き・抱え?などの

シーンを問わないそのマルチロールぶりは、

本当に便利で重宝してきたのも事実。

 

遅かれ早かれ手に入れるはずの気はしますが、

カラーリングで悩むのと、類似品が結構あるんとちゃう?ということで、

もう少し捜索はしてみようとは思っています。

 

 

 

選択肢はオレンジオンリーなのか...

 

目下の悩みどころです。

 

 

CATEGORY: インフォメーション