Only One。

2013.08.14 / アイテム

Dead Stock(デッドストック)ITALIAN ARMY フィールドパンツ【46size】

ITALIAN MILITARY COMBAT PANTS  “Size46”

 

 

 

興味深いものが紛れてましたのでご紹介します。

 

 

 

入荷以来、異色のアイテムとして存在感を醸し出しています、

イタリア軍パンことフィールドパンツ。

 

私自身も愛用しているからかは分かりませんが、

おおむねご好評頂いています。

 

 

そんな中、デッドストックならではと申しましょうか?ラテンの気質の表れか?

一本だけですが変わったモノが出てきましたので、以下進めて行きます。

 

 

 

 

 

Dead Stock(デッドストック)ITALIAN ARMY フィールドパンツ【46size】

 

 

 

 

一本だけ紛れていた70年代製ですが、新しい年代の物にはない、

かなり丁寧な縫製や仕様の異なるディテールが見られます。

 

後期の量産品には見られない、ヴィンテージアイテムに通じるような

ポイントを結構備えています。

 

 

 

↑を見たとき、自分は「製造元がもしやM.C.M!?」と思ったのですが、

どうもそうではないようです。

 

幼き頃から知っているM.C.M。

どうも『オカンが着ているコピー品』(?)のようなイメージが強いのですが、

当時はドイツの生んだ高級ブランドなだけに、

淡い希望を抱きましたがさにあらず。

 

特にその事実関係はない模様でした。

 

 

 

 

 

 

Dead Stock(デッドストック)ITALIAN ARMY フィールドパンツ【46size】

 

 

 

 

こちらを先にお伝えするべきでした。

バイカーズウェアよろしく、“膝パット”が入っています。

 

 

80年代以降ですと、単なるニーパッチに留まっていた部分ですが、

年代や製造元が異なることで、大きな仕様変更が見られます。

 

匍匐(ほふく)前進や立ちヒザを突いたときに、

ダメージが緩和されるようクッション性を設けたと言うことでしょう。

 

 

レイトモデルはシングルステッチですが、アーリーモデルの↑は

クロスステッチなあたりも、関心を持って眺めていたところです。

 

 

 

 

 

Dead Stock(デッドストック)ITALIAN ARMY フィールドパンツ【46size】

 

 

 

 

このあたりは、ヴィンテージアイテムに通じるところでしょうか。

 

 

サープラスもので見るとは思わなかった“ailee”のジッパー。

 

60~70年代製のadidasのヴィンテージジャージで

見かけることの多かったジッパーブランド、まさかの再会でした。

おまけに綿のヘリンボーンテープというのも衝撃的です。

 

 

こういうことからするに、由緒あるアパレルブランドを請け負う工場で

作られたのが予想されますが、その辺りはすぐには判別出来ませんので、

今後の調査結果をお待ち頂ければと思います。

 

 

 

 

 

Dead Stock(デッドストック)ITALIAN ARMY フィールドパンツ【46size】

 

 

 

 

↑は分かりやすいところですが、ベルトループの精密さも結構違ってました。

 

個人的にはラテンな気質を鑑みれば、ラフに作ってあるほうが

イタリアっぽくて好みではあるのですが。。

 

 

 

というような具合でお送りしてきたオンリーワン、いかがでしたでしょうか?

 

 

自分の所有しているのもレイトモデルなこともあり、

さほど気にはしていませんでしたが、意外と個体差・年代差・製造元差が

見られたことから、興味深く眺めています。

 

 

ファッションアイテムとして捉える、コレクターズアイテム的側面から捉えるなど、

サープラスの楽しみ方も色々あって良いように思っています。

 

ここではお伝えしきれい、ユニークな部分もありますが、その辺は真のフリーク?

にお話出来ればと思いますが、果たして現れるものか...

 

どうぞ宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム