James Mortimer(ジェームスモルティマー)

2009.03.27 / アイテム

James Mortimer(ジェームスモルティマー)

 

 

 

 

James Mortimer(ジェームスモルティマー)が4型入荷です。

 

 

 

昨日既報済みではあるんですがお問い合わせも多く、

早目にアップしなければということで、現在作業中です。

 

 

今回は前シーズンと同じ形で3柄・色と右上の新モデル、

comfort fit(コンフォート フィット/身幅広めのリラックスタイプ)」

の4ラインナップ。

 

 

従来のレギュラーカラーのモデルは、

 

・大好物のリネン(左上)がALABASTERという生成りに近い色

・フレンチオックスの硬さが頼もしいブラック×ホワイトのクレリック、

・トゥルントゥルン(和訳:ツルンツルン)な肌触りが心地良すぎる

ネイビー×ホワイトのフレンチストライプ

 

を選びました。

 

 

そしてコンフォートフィットでは、アメリカもんではそうそうなさそうな、

柔らかフレンチオックスのホワイトをずばり選んでます。

 

 

 

良いシャツはアイロンかけると分かる

 

これ僕が勝手に思っている持論なんですが、

アイロンのかけやすさで生地の良し悪しを見たり縫製具合をチェックする中、

久々に良いものに触れた感があります。

 

 

 

良いものの基準はそれぞれあるかと思うんですが、

そりゃー本巻の伏せ縫いとか肩とか袖口が手縫いだとか、ボタンやボタンホールが

手かがりとか、ディテール的に挙げればキリがないんですが、

当然お値段もアップしてしまうわけで、非日常なものになってしまいます。

 

その点James Mortimerに関して言うと、マシンメイドってことになるんですが、

お国柄もあるんでしょうか?ものすごい生真面目な縫製なんですね。

 

 

なんかこういうの見てると、工場のおじさんやおばさんの

黙々と作業している画が浮かんでくるような気が。

 

この品質でこの価格帯ってのもバランスの良さを感じます。

 

 

 

 

普段サッカーとか自転車とか、スポーツもしくはアウトドア寄りの嗜好を

全面に出してますが、ほんとはクロージングに携わっていただけに

こっちの方が得意(だった…もう過去系ですが…)なのかも。

 

 

久々にクロージング魂に火を付けさえてくれたシャツです。

おススメします。

 

 

 

~左上から時計回りに~

 

ALABASTER  リネン  36.38.40(KEEP!)

FRENCH OXFORD  ホワイト  36.38.40

FRENCH OXFORD  ブラック×ホワイト クレリック 36.38.40

FRENCH STRIPE  ネイビー×ホワイト  36.38.40

 

 

CATEGORY: アイテム