MANIERA “Hand Knit Art Deco Soft Hat”

2012.11.17 / アイテム

MANIERA (マニエラ) ハンドニット アールデコ ソフトハット(ブラウン)

MANIERA “Hand Knit Art Deco Soft Hat”

 

 

 

忘れていた、MANIERAのソフトハットを取り上げておきます。

 

 

 

確か、MANIERAの最終入荷分でちらっとご紹介していたよう、

記憶していますこちらのソフトハット。

 

コーディネイトページでもちょいちょい見かけるようになりましたので、

ご覧頂いている方も多いだろうと思います。

 

 

 

ここ数シーズン、「MANIERAのハットと言えばコレ」的な立ち位置で、

ご用意していますアイテムですが、形についてのご説明などは、

過去ログなどをご覧頂くのが良さそうですので、

まずはファーストチェックをお願いします。

 

 

・『MANIERA ハンドニット ソフトハット

・『商品アップ・更新情報など

 

 

 

 

 

MANIERA (マニエラ) ハンドニット アールデコ ソフトハット(ブラウン)

 

 

 

 

秋冬のウール×アクリル素材ですと、

個人的に所有している別のものがあるんですが、

フェルトの生地ということもあって、この時期ならではの宿命なんでしょう、

尋常?ではないかゆみとの戦いが始まります...

 

(いわゆる“毛糸の帽子”持っている方だと、

ご経験あるんじゃないでしょうか?)

 

 

かゆければ脱げばいいじゃんという話になりますが、

ぼさぼさの髪をさらす訳にいかず、気合いで乗り切ろうとしたのは

一度や二度ではありません。。

 

 

 

その点、こちらのハンドニットですが、

この手のアイテムではあまり見かけない位、

ぎっしりと目を詰まらせて編み込んであることや、

糸そのものの撚りが強いこともあり、

ものすごくなめらかな肌触りになっています。

 

感覚としては、伸縮性のあるニットを被るのに似ています。

 

 

久し振りに冬物の帽子で、ストレスなく被れるものが現れた事に、

内心ガッツポーズをしたくなった次第です(実際しました)。

 

 

 

 

 

MANIERA (マニエラ) ハンドニット アールデコ ソフトハット(ブラウン)

 

 

 

 

『アールデコ』という裏シーズンテーマからイメージした、

片側に手刺繍してあるのもユニークですが

(自分はステンドグラスとかをイメージしました)、

個人的に歓迎しているのが、

何とも言えない絶妙な“ブラウン”の色合いだったりします。

 

 

大正モダンを連想させそうなキャラメル色にも見えますし、

オッサンくさいではなく更にその上をいくオジイサンくさい?

雰囲気は、情緒のあるレトロさを感じます。

 

 

あと、自分みたいにフレンチブルージャンキー(?)と呼べそうな、

この上なくインクブルーを愛する身としては、

ダークブラウンの色合いだと重過ぎる(濃過ぎる)ことが多く、

↑で見える様なより柔らかいというか、マイルドな印象につながるのも、

高得点をあげられるポイントだと思っています。

 

 

 

 

こちらのソフトハットですが、編み込みをきつめにしている分、

自分ですとかなりぴったりとした着用感です。

 

ということは女性の方も被れる・逆に勧めたいくらい

という話になりますので、

ぜひモボ・モガ気分を楽しんで頂ければと思います。

 

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム