MORLAIX 3/4 NEW COLOR

2012.04.25 / アイテム

SAINT JAMES (セント ジェームス)MORLAIX 3/4 ボーダーカットソー

SAINT JAMES “MORLAIX 3/4”   GRIS/DOWN NAVY/FRAMINGO

 

 

 

SAINT JAMESの「MORLAIX 3/4」をアップしています。

 

 

 

OUESSANTと共に、毎年欠かさずご用意していますMORLAIX。

 

欠かさないというのは、それだけ評判の良さの裏返しだと思いますが

(そうであって欲しい..)、今シーズンの新色も含めてご用意しています。

 

 

 

まず、GRIS/DOWNの方ですが、

邦訳しますと「杢グレー×薄グレー」ということになるそうです。

 

 

杢グレーは別としまして、もうひとつの組み合わせの色・薄グレーなんですが、

↑でもご覧頂けますように、やや青み(薄ブルー?)がかっているように

見えるのは、どうも僕だけではないようです。

 

コントラストを効かせず、グレーの濃淡=グラデーションで魅せるという、

控え目な奥ゆかしさのようなものさえ感じさせてくれるカラーリングは、

好感を持ってご覧頂けるはずです。

 

 

 

一方、「名は体を表す」を地で行くようなのが、NAYV/FRAMINGO。

 

 

フラミンゴと聞きますと、僕なんかは

『世界の王選手』や最低な映画『ピンク・フラミンゴ』を思い出すという、

貧弱なイメージ(..)しかないのですが、

皆さんは片足で立つあの鳥を思い浮かべる事と思います。

 

明のピンク×暗のネイビーという、メリハリの効いた配色ですが、

実際袖を通して見てみると、予想以上にしっくりと来る感じを受けました。

 

組み合わせ次第では、これほど効果的なものもないかも?と、

改めて思っている次第です。

 

 

“肩カーデ”な着こなし方と共に、↓をご覧になってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加えまして、ここからがSAINT JAMESならではのお約束だと思いますが、

「一体どのくらい縮むの?」な疑問です。

 

天竺生地の厚み(糸の太さ・撚り方含む)で、

“OUESSANT>NAVAL>MORLAIX”

な順位が付けられると思っていましたが、どうもそうでもないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繰り返しで洗濯環境によって異なりますが、平均すると3~4cm程度でしょうか?、

OUESSANTともども同じように縮んでくれるようです..

前回のブログもどうぞご覧下さい。)。

 

 

ボーダーのカットソーは、広げて体に当ててみると、

結構大きいと思われる方も多いのですが、

結局のところは普段着て頂くサイズと同等、

もしくはそれより小さくなる可能性もありますので、

あくまで普段と同じサイズをお求め頂くことをお勧めします。

 

 

 

 

個人的にもMORLAIXは重宝するので、使用頻度の多いアイテムのひとつです。

 

今年はこれに、FilMelangeのカーディガンの組み合わせを、

ご来店時に見かける事だろうと思います。

 

 

定番・気品・革新(?)とでも呼べそうな3色です。

それぞれじっくりとご覧になってみて下さい。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム