LOLO B.D SHIRT ①

2012.02.07 / アイテム

LOLO “B.D SHIRT”  ホワイトライトブルー  M.L

 

 

 

LOLOの新作、「B.Dシャツ」が2色入荷しました。

 

 

 

昨日、OUESSANTのコーディネイトの中で、首元のチラ見せ程度ながら

デビューを果たしていましたが、本日無事アップが出来た

新作シャツになります。

 

ストレートなネーミングであるB.Dシャツですが、

意外とシーズンごとの定番アイテムではなく、

ありそうでなかったスタイルのものになります。

 

 

アイテムの詳細ページにも書いていますが、

LOLOのアイテムに共通するアイコン的ディテールを

要所要所に盛り込みつつ、控え目ながらも

主張を持たせたポケットや裾が、“らしさ”を感じさせてくれる

好アイテムにつながっていると思っています。

 

 

 

個人的に気に入っているのは、短めのポイントながらも

絶妙なロールを描くところと第2ボタンの付いている位置、

そこを開けてきた時のこれまた絶妙なVゾーンの開き具合が、

毎度感心させられているところです。

 

 

ブルックスだーとかアイクベーハーだーなど、

ボタンダウンシャツの著名ブランドのものが

世間一般的には認められています。

 

僕もドレス畑上がりですので、そこは素晴らしいと思っています。

 

 

ただ残念なことに自分では着てません。

好みと言えばそうですが、アメトラ・アメカジというのがどうも...

 

言わんとしていることは分かって頂けますでしょうか?

 

 

 

今回のB.Dシャツなんですが、

「フランスから見たアメカジの解釈」

的ものだと捉えています。

 

 

心底アメリカが好きなフランス人が、ボタンダウンシャツ作りましたーような。

ロックでジャズやっちゃってますみたいな

(それはプログレではないのか?な指摘はおいといて)。

 

なんとなくですが、そういった危うい立ち位置が

途方もなく愛おしかったりする訳です。

 

 

 

それとお勧めすべきもうひとつポイントというのが、

“スクエアボトムス”であるところ。

 

 

世の多くのシャツがラウンドボトムスでありますが、

通常のデザインであれば元々裾を入れる=タックイン前提で

作られていますので、タックアウトしたときに長いことが多く、

小柄な僕としては、なかなかこれといったものに出会う機会は多くありません。

 

 

そんな中でのスクエアボトムスは、

イン・アウトどちらでも過不足なくイケるものとして、

昔から好意的に思っていたディテールでした。

 

フランスの偉大なるドレスシャツメーカー、

「CHARVET(シャルべ)」が推奨するデザインでもあるので、

自分としてはより思い入れが深くなってしまっている部分もあります。

 

 

 

とここまで順調にお送りしましたが、

出張スケジュールのタイムリミットが来てしまいましたので、

今日の所はこの辺りまでにさせて頂きます。

(なのでタイトルは「①」です)

 

 

後日改めてご案内しますので、

それまで各ページをじっくりとご覧頂ければ幸いです。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム